こんちゅリーマンズ

こんちゅリーマンズ

昆虫食に興味を持ち始めた、とあるサラリーマンたちの日記

ミズアブの味

こんにちは! こんちゅリーマンズ です。

今回は「ミズアブ」の特集です。ミズアブも馴染みない名前の昆虫かもしれませんが、昆虫食で食べるのはアメリカミズアブの幼虫です。フェニックスワームと呼ばれることもあります。実物はこんな感じです。ちょっと強烈なので苦手な方は注意を!

 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓

日本では便所バチと呼ばれているので、不潔なイメージを持つ方もいるかもしれませんが、食用に育てられている幼虫はおから等の清潔なものしか与えないので、ご安心を!

 

 

こんちゅリーマンズが食べたときの第一印象は、
 「柔らかくて中から何か出てきた!」
 「味が薄い!」
という感覚でした。嫌な感覚や臭いはまったくしないです。
世の中の人からはナッツ風味という意見が多いようですが、本体の味はあまり感じられませんでした。フルーティでココナッツ風味と言われるその味を感じるには、もっと大量に食べないとダメですね。 

栄養素

ミズバエの幼虫ですが、実はすごい栄養価がある昆虫なんですよ!
タンパク質、脂質がとても豊富でプロテインに混ぜて使われるくらいです。資質の中でもラウリン酸を多く含みます。ラウリン酸はナッツにも多く含まれるので、そこがナッツ風味と言われる所以かもしれません。その他にも必須アミノ酸、カルシウムも含まれており、とても体に良い昆虫です。


調理方法

いくつか方法があるようです。

①乾燥
これが一番メジャーなようです!乾燥させるとタンパク質も増します。そのまま食べるとエビの皮に近い感触と味を感じるようです。カリカリの触感がクセになりそうです。

②素揚げ
そのまま揚げて食べることももちろんできますよ。本来のナッツ風味を感じるには一番の方法だそうです。

グラノーラ等のデザートと一緒に
ナッツ風味を活かして、グラノーラ等のデザートと一緒に食べても美味しいようです。クリーミーさを感じることができます。味付けにシナモンも合うようでした。


いかがでしたか?
「ミズアブの味」でした。