こんちゅリーマンズ

こんちゅリーマンズ

昆虫食に興味を持ち始めた、とあるサラリーマンたちの日記

カブトムシの味

こんにちは! こんちゅリーマンズ です。

今回は「カブトムシ」の特集です。もはや説明不要!昆虫会の王者!圧倒的な人気を誇るカブトムシです。子供から大人まで家庭で飼育している方も多く、昆虫関連の各種展示会では一番人気です。夏になると多くの親子がカブトムシを捕まえるために網を持って走り回っていますね。今更ですが、カブトムシの写真はこちらです。

 

威風堂々!文句なしでカッコいいです!このシリーズでは珍しく、閲覧注意なしで写真を貼れちゃいます。そんな見た目は完璧なカブトムシですが、果たして昆虫食としてはどうなのかを調査しちゃいました。

 

 

こんちゅリーマンズが食べたときの第一印象は、
 「とても不味い・・・!」
 「腐葉土の味しかしない・・・!」
どう贔屓目にみても絶対に美味しいとは言えませんでした。。。まず、外殻は固くて飲み込めないと思います。腹部の中身はボソボソとした触感です。腐葉土の香りが口に広がり、一口で辞めました。世間では上級者向けとか、大人の味という意見もあるようですが、とても二度目を食べたいと思えないです。
成虫はこんな感じですが、幼虫も同じようです。やはり食べているものが同じなので、どうしても土臭さを感じてしまうみたいでした。サナギは多少マシという意見もありました。少し興味ありますね。

 

栄養素

味はイマイチでしたが、栄養はしっかりとあるようです。大豆を超える高カロリーで、タンパク質・脂質・エネルギーが多く含まれています。ビタミン・アミノ酸も豊富のようです。味さえ乗り越えれば昆虫食としては充分な栄養価を含んでおります。

調理方法

まず土臭さを取ることが重要です。
素揚げをしてそのまま食べるのがメジャーなようですが、レモンやシソなどを添えます。ショウガなども良いかもしれません。素揚げをしても外殻の固さが残ってしまうので、丸ごと食べるときには口を切らないように注意してください。
この他でカブトムシを美味しく食べられる方法があれば是非教えてください。


いかがでしたか?
「カブトムシの味」でした。