こんちゅリーマンズ

こんちゅリーマンズ

昆虫食に興味を持ち始めた、とあるサラリーマンたちの日記

カイコの味

こんにちは! こんちゅリーマンズ です。

今回は「カイコ」の特集です。カイコはみなさん馴染みのある虫だと思います。カイコガの一種で、幼虫が糸を分泌して繭を作りその中でサナギになるのが有名な話ですね。そんなカイコの写真がこちら。念のため・・・苦手な方は閲覧注意です。







 

シルクフードとして注目を集めるカイコです。食べられるのはサナギですよ。実は日本でも長野県で古くから食べられているなど、昆虫食としては歴史ある昆虫なんですよ。

 

 

こんちゅリーマンズが食べたときの第一印象は、
 「苦い!薬っぽ味がする!」
 「独特の柔らかさ!」
少量だったのですが苦味を感じました。素揚げで食べたせいかもしれませんが、口の中に残る苦さが嫌な感じでした。調べてみると豆のような味という意見が多かったです。ただし、癖があるので初心者向けではないという意見もありますね。臭みを消すための濃いめの味付けが必要だと思います。

 

栄養素

シルクフードとして注目されているだけあって、栄養素は非常に豊富です。タンパク質はもちろんのこと、脂肪、ビタミンB2が特に多く含まれています。栄養の豊富さから粉末をプロテインに混ぜて飲まれているくらいです。美容に良く女性にも好まれるようでした。

調理方法

いくつか方法があるようです。

 

①佃煮

長野県で古くから親しまれている調理方法です。濃いめ甘辛のタレで佃煮にします。臭みがなくなり、食べやすくなるようです。この方法が一番オススメかもしれません。

②素揚げ

素揚げでも食べられますがやはり癖があるのは拭えないですね。ここから入ってしまうと苦手になってしまう人もいるようで、やっぱり味してあるものを最初に食べてみましょう。

③漢方

カイコの糞は漢方としても利用されます。桑の葉しか食べないので汚いということもありません。桑の葉の臭いがそのままするようです。やっぱり栄養価は高いので、医学にも利用されるんですね。

④その他

近年注目を集めているので、その他の方法も色々と開発されています。パウダーをクッキーにしたり、味噌漬けにするという方法もあるようです。今後にも注目ですね!

 


いかがでしたか?
「カイコの味」でした。