こんちゅリーマンズ

こんちゅリーマンズ

昆虫食に興味を持ち始めた、とあるサラリーマンたちの日記

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

イナゴの味

こんにちは! こんちゅリーマンズ です。 今回は「イナゴ」の特集です。イナゴはみなさん馴染みのある虫だと思います。昔はたくさん見かけました。バッタ科に属していて水田などで見られることが多いです。昆虫食と聞いてまずイナゴを思い浮かべる方も多いの…

カイコの味

こんにちは! こんちゅリーマンズ です。 今回は「カイコ」の特集です。カイコはみなさん馴染みのある虫だと思います。カイコガの一種で、幼虫が糸を分泌して繭を作りその中でサナギになるのが有名な話ですね。そんなカイコの写真がこちら。念のため・・・苦…

アメリカで昆虫食を探してみた!!!

こんにちは! こんちゅリーマンズ です。 本業?でアメリカに出張する機会があったので、アメリカでは昆虫食がどれぐらい流行っているのかを調べてみました。時間の都合でサンフランシスコ・サンノゼ周辺での調査になってしまいましたが、いつものように体験…

サクラケムシの味

こんにちは! こんちゅリーマンズ です。 今回は「サクラケムシ」の特集です。サクラケムシはモンクロシャチホコの幼虫です。そんなタガメの写真がこちら。9月頃からサクラの葉にくっついているのが見られます。サクラの葉を食べて育ち、浅い土の中でサナギ…