こんちゅリーマンズ

こんちゅリーマンズ

昆虫食に興味を持ち始めた、とあるサラリーマンたちの日記

イナゴの味

こんにちは! こんちゅリーマンズ です。

今回は「イナゴ」の特集です。イナゴはみなさん馴染みのある虫だと思います。昔はたくさん見かけました。バッタ科に属していて水田などで見られることが多いです。昆虫食と聞いてまずイナゴを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。もはや改めて語る必要がないくらい、メジャーになっています。そんなイナゴの写真がこちらです。

 

 

見た目はバッタにそっくりですね!昆虫食界のレジェンドであるイナゴです。長野県ではスーパーマーケットでも買えちゃいますよ。パックに入って売っているのを見つけました。

 

 

こんちゅリーマンズが食べたときの第一印象は、
 「いかなごのような味がする!」
 「カリカリで美味しい!」
少量だったのですがしっかりと味を感じました。世間ではエビの味という意見が一番多いようです。この辺は、コオロギやバッタと同じ感想ですね。レジェンドだけあってとても食べやすいです。この辺が古くから広く親しまれている理由ですね。納得の味でした!

 

栄養素

炭水化物、糖質、タンパク質が豊富でバッチリ栄養素もあります!ビタミンB2、ミネラルも方法なので昆虫食としても間違いなしです!

調理方法

①佃煮

長野県で古くから親しまれている調理方法です。もはやこれがメジャーすぎて確立されていると言っても過言ではありません。甘辛のタレで佃煮にします。ご飯のお供にぴったりです。子供のおやつにもなっているらしいです。長野県では母の味として受け継がれていくようです。家庭毎に味付けが違うなど、もはや文化ですね。

②素揚げ

素揚げでも食べられますよ。癖がなくとても美味しいです。エビの味を体験したい方はこの方法が良いと思います。

とにかく佃煮にするのが安定だと思います!

 

 


いかがでしたか?
「イナゴの味」でした。