こんちゅリーマンズ

こんちゅリーマンズ

昆虫食に興味を持ち始めた、とあるサラリーマンたちの日記

大昆虫展「地球を救う昆虫食とSDGsの話 by 昆Tuberかずき」に行ってみた!!!

こんにちは! こんちゅリーマンズ です。

8月5日にも訪問した東京スカイツリータウンで開催されている 大昆虫展(2022年7月23日(土)〜9月4日(日)) の中で、この日(8月28日)は昆Tuberかずきさんが講演されるとのことで、こんちゅリーマンズも参加してきたので、記録しておきます。

前回訪問時の様子はこちら

 

 

清水和輝さん (昆虫食活動家・昆Tuberかずき)!

清水和輝さんは近畿大学の現役学生ですが、その一方で昆虫食活動家として様々なご活動をされています。昆Tuberとして昆虫食のことをYoutubeSNS等で広く発信する他、SDGsや地方創生と昆虫食を結びつけて、本日のような講演にも各地で参加されています!
その他に、株式会社NEXT NEW WORLDという会社で取締役としてシルク食品を担当されている他、2025大阪・関西万博への昆虫食関連出典を目指す学生団体としても活動されている等、二足・三足もの草履で活躍されている方です。意識が高いで終わらずに、実行動も伴われている素晴らしい学生ですね!



地球を救う昆虫食とSDGsの話!

かずきさんによる講演

小・中学生の夏休み最後の週末ということもあり、大昆虫展はとても混雑していました。講演会場も満員です!そんな中、、、かずきさん登場です!その日は今までに食べた昆虫がプリントされているシャツを着用されていました。その数100種類以上とのこと!

SDGsを切り口として今後の人口増加による食料不足問題の解説から入り、その解決策として昆虫食が注目されているというお話を、参加していたちびっ子達にも伝わるようにわかりすく話されていました。さすがYoutuber、お話がとっても上手!みんな引き寄せられて聞いていました。

こんちゅリーマンズが特に心に残ったのは「SDGsウォッシュに注意しよう」というフレーズです。取り組みを掲げても行動をしていないことを示す言葉のようでした。「SDGsのピンバッチを付けているだけじゃダメ」、「できることを今日からやろう!」と力強く話されていました。大人でも考えさせられる良い言葉ですね。

実際に昆虫食に触れてみよう

この日は実際の昆虫食を準備できなかったが少しでも昆虫食に触れて欲しいと、タガメが入った瓶を回して参加者で臭いを嗅いでみようというものでした。こんちゅリーマンズは以前別のところで嗅いだことがありました。あのフルーティな香りですよね。

会場の方からは、
「青りんごみたい!」
「美味しそう!」
「見た目からは想像できない!」
と、驚きの反応をされていました。

今回は残念ながら昆虫を食べることはできませんでしたが、広く活躍されている清水和輝さんに会えた貴重な会でした。終わった後に本日の模様をブログに載せて良いかと聞いてみたところ、「是非お願いします、歓迎です!」とお言葉いただきました。気さくで良い方でした。Youtubeのチャンネルも要チェックですね!

いかがでしたか?
大昆虫展「地球を救う昆虫食とSDGsの話  by 昆Tuberかずき」に行ってみた!!! でした。