こんちゅリーマンズ

こんちゅリーマンズ

昆虫食に興味を持ち始めた、とあるサラリーマンたちの日記

昆虫食「仙台駅 特設販売会場」に行ってみた!!! 食べてみた!!!

こんにちは! こんちゅリーマンズ です。

ググってないで実際に食べてみよう!と言うことで...仙台駅で昆虫食の特設販売を開催しているという情報をキャッチしたので、訪問して実際に昆虫食を買ってみました!!! そして、食べてみました!!!
昆虫食初心者の僕らにとってのリアル初体験を記録しておきます。

 

 

仙台駅で昆虫食の特設販売をやってるらしい!

仙台駅 東西自由通路 特設販売会場



昆虫食を集めた販売イベントが、2022年7月6日(水)7月12日(火)まで、JR仙台駅の東西自由通路(杜の陽だまりガレリア)で開催されているとの事で、早速行ってみました 🚅 。
昆虫食をけん引するベンチャー企業3社(以下)による東北エリア初となる合同イベントのようで、合計67種もの商品が販売されているとの事です。

TAKEO:浅草で昆虫食品専門店を展開(東京都台東区)
・グリラス徳島大学発のベンチャー企業(徳島県鳴門市)
ANTCICADA:「地球を味わう」をコンセプトにした日本橋の昆虫食レストラン(東京都中央区)

色々買ってみた!

スナック,クッキー,サイダーなど 8種類


結構買いました(笑)
今回は3人で活動しましたが、全員で8種(10個) 5,396円のお買い上げです。
購入したものを分類してみると、こんな感じでしょうか。。。
・パウダー系の元の姿が想像できないもの
・エキス系の元の姿が想像できないもの
・ガッツリ元の姿のままのもの

特設会場の陳列や商品のパッケージ自体もオシャレな感じで、昆虫食のとっつき辛いイメージを払拭できるような企業努力が見えます。

パウダー系の元の姿が想像できないものを食べてみた!

コオロギココアクッキー

普通に美味しいです。ココア風味のクッキーで食べやすいです。(1個198円)
と言うか、コオロギ感(って知らないけど 笑)は全くないのですが、そんなもんなんですかね。逆に、昆虫食を広く普及させるためには、それが良いのかも知れません。
これは、グリラスが国産食用コオロギを使用した「C.TRIA」ブランドとして発売しているクッキーで、なんと、ファミリーマートでも販売を開始しているようです。

コオロギチョコプロテインバー


こちらも、グリラスのC.TRIAシリーズです。プロテインバーになっていますが、チョコ味の美味しいプロテインバーです。(1本240円)
コオロギの栄養素とプロテインの栄養素を同時に摂取できるので、体作りをしている人には嬉しい商品だと思います。

コオロギきなこクッキー


こちらも、グリラスのC.TRIAシリーズで、きなこと黒蜜の和風な味わいのするクッキーです。(1箱780円)
同じシリーズでも、色々な味が楽しめるのが良いですね。

大豆とコオロギのクッキー


全くクセがなく、しっとりとしていて美味しいクッキーです。(1袋500円)
コオロギだけじゃなく大豆の栄養も気軽に取れるので、栄養補給に一石二鳥です。こちらはTAKEOが製造・販売しています。

エキス系の元の姿が想像できないものを飲んでみた!

タガメサイダー


味も香りも青りんごサイダーのようなフルーティな飲み物です。(1本480円)
TAKEOの独自製法でタガメエキスを抽出しているとの事。新感覚の昆虫ドリンクで、とても飲みやすいです。


会場には、タガメの香りをお試しできるタガメ入りの瓶も置いてありました!

ガッツリ元の姿のままのものを食べてみた!

コオロギスナックソース味


サクサクとした食感で、ほんのりソース味がするスナックです。(1袋498円)
こちらは、TAKEOの国産昆虫シリーズで、福島県二本松で飼育されたコオロギを使用し、福島名物のソースカツ丼にちなんで製造しているようです。
コオロギは雑食で、食べた餌により味が変わるという特徴があるようで、加工方法や味付けの違う国産コオロギの食べ比べを楽しめるシリーズになっています。

コオロギスナックピリ辛麻辣味


同じくサクサクな食感で、唐辛子と花椒を利かせたピリ辛麻辣味で味付けが濃いので、ビールのおつまみに最高です。(1袋560円)
TAKEOの国産昆虫シリーズで、埼玉県嵐山で飼育されたコオロギを使用しているとの事です。

コオロギスナック煮干し


こちらもサクサク食感ですが、煮干しのためか味がほぼありません。強いて言えば、少し香りのある大豆のような感じでしょうか。(1袋1,180円)
コオロギを使用したスナックとしては、他の商品のように味付けをしっかりしている方が食が進むように感じました。逆に、あまり味のないコオロギを使って、自分の好きな味付けで楽しむのも良いかも知れません。


いかがでしたか?
昆虫の姿を残したままの商品だけでなく、昆虫食初心者でも試しやすいパウダー入りのスナックやエキス入りのドリンクもあり、環境に優しくタンパク質も豊富な昆虫がもっと注目されても良いと感じました。
昆虫食「仙台駅 特設販売会場」に行ってみた!!! 食べてみた!!! でした。