こんちゅリーマンズ

こんちゅリーマンズ

昆虫食に興味を持ち始めた、とあるサラリーマンたちの日記

大昆虫展「コオロギが未来のヒーロー?!”昆虫食”を調べよう!」に行ってみた!!!

こんにちは! こんちゅリーマンズ です。

東京スカイツリータウンで開催されている 大昆虫展(2022年7月23日(土)〜9月4日(日)) の中で昆虫食のイベントが企画されているので、夏休みの家族連れ、たくさんのチビっ子に紛れて(笑) こんちゅリーマンズも参加してきましたので記録しておきます。

 

 

大昆虫展 in スカイツリータウン

カブトムシやクワガタムシがいっぱい!




東京スカイツリータウンで開催されている大昆虫展では、会場の中にある「ふれあいの森」という大きな特設ケージの中にカブトムシやクワガタムシが沢山放たれていて、家族連れで見て触れてが体験できるスペースがあったり、世界中の様々な昆虫の標本が展示されていたりで、チビっ子のみならず虫好きにはとても魅力的な空間です。

昆虫食の展示!



昆虫食に関する展示もありました!
なぜ昆虫食が注目されているのかが、パンやお菓子を製造・販売する敷島製パン(Pasco)により、分かりやすいパネルで展示されていました。
また、ミールワームの大群も!!!数百匹はいたと思います!

昆虫教室での昆虫食企画!

さらに、期間中に昆虫食に関するイベントが複数回予定されているようです。
出来れば全て参加したいのですがそうもいきませんので、まずは8月最初のイベント「コオロギが未来のヒーロー?! ”昆虫食”を調べよう!」に参加してみました。他にも色々と企画されているので、参加できたら報告したいと思います。

8月4日(木),5日(金):コオロギが未来のヒーロー?! ”昆虫食”を調べよう!
8月14日(日):スズメバチの危険と美味しさ
8月20日(土):昆虫食を知ろう 食用コオロギの活用方法
8月25日(木):信州(発)の昆虫食
8月27日(土):日本の伝統産業『養蚕』と昆虫食
8月28日(日):世界を救う昆虫食とSDGsのお話
9月3日(土):昆虫食教室 ~おいしい昆虫料理のご紹介~


コオロギが未来のヒーロー?!”昆虫食”を調べよう!

ワークを活用した昆虫食理解への取り組み


敷島製パンは、食用コオロギパウダーを使ったパンやお菓子を製造・販売しているとの事で、なぜ昆虫食が注目されているのかをワークを交えながらチビっ子にも分かりやすく伝える取り組みをしていました。



ワークは、今後の人口増加と食糧難に対して、タンパク質を補うために食用コオロギが注目されているけれども、そのコオロギの餌の量は牛のそれと比較するとどうか?といったものや、コオロギを使ったレシピを考えてみようといったもので、チビっ子が楽しみながら学ぶ仕組みが考えられていました。

フィナンシェを食べ比べる


この企画ではワークだけでなく、実際の食用コオロギや製造したフィナンシェも配られました。こんちゅリーマンズもちゃっかりゲット🥪!
フィナンシェは、コオロギパウダーが10匹分入ったものと30匹分入ったものの2種類が配られ、是非食べ比べてみてください!との事。コロナ禍なので、会場では食べずにお家などで食べてくださいね、とアナウンスありです。

こんちゅリーマンズもお家に帰ってから、食べ比べてみました。


まずは見た目。
10匹分のコオロギパウダー入りフィナンシェ(写真右側)よりも30匹分のコオロギパウダー入りフィナンシェ(写真左側)の方が全体的に色が濃いです。10匹分の方は普通のフィナンシェと同じ色合い(綺麗なカーキっぽい色)、30匹の方は明らかに濃い色合い(少しオリーブがかったカーキ色といった感じでしょうか)です。コオロギパウダーの分量の差が見た目にも関わってくるのですね。

そして、実食!!!
10匹分のコオロギパウダー入りフィナンシェから...う、美味い!!!めっちゃ美味しいです!フィナンシェ特有のしっとりとしていて程よい弾力感があり、ほんのり甘くてバターの風味を感じます。
ただ、コオロギの味は分かりませんでした... コオロギパウダーなしの普通のフィナンシェとも食べ比べしたいなぁ...と思いました。次回は、パウダーなしフィナンシェも食べ比べの一品に入れてください!(笑)

次は、30匹分のコオロギパウダー入りフィナンシェです。こちらも同じく美味しいですが、少し風味が違います。コオロギの風味(エビのような感じ)が鼻に抜けていきます。許容範囲ですが、10匹分のフィナンシェの方が美味しく感じました。この差がコオロギパウダーの分量なんですね!

前回の仙台での実食の時も感じましたが、少量のコオロギでは
あまり風味を感じないのと(こんちゅリーマンズ調べ)、パウダー状でフィナンシェの中に取り入れられているので、見た目も含めて誰でも抵抗なく食べられるのではないかと感じました。
むしろ、栄養(タンパク質)たっぷりの調味料として抜群だと思います。今回のイベントを経験して、もっと昆虫食が流行るべきだなぁと改めて実感しました。

■仙台での実食はこちら ↓


いかがでしたか?
大昆虫展「コオロギが未来のヒーロー?!”昆虫食”を調べよう!」に行ってみた!!! でした。